色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

お正月の準備

おもち 

昨日、お餅を搗きました。

嫁に来て、32年。ずっと、杵と臼で搗いていましたが、

とうとう、今年は機械を買って、搗きました・・・

外での準備が大変だし、

親の介護や、搗き手が、居無くなり(息子達は、やりませんから~^^;)

残ったお餅で、あんころ餅を作りました^^

あんこと、栗が一粒入ってますよ~~~

今日は、嫌いだけど、お掃除を~~^^;

窓拭き~~、、、頑張りました!

窓拭きしながら思いました・・・・関東はこうして窓越しにお日様の温もりを感じるけど、

北国は、猛吹雪・・・

お日様って、やっぱり有りがたいですね。

  1. 2013/12/28(土) 14:59:00|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おもてなし | ホーム | 窓辺の花>>

コメント

素敵です。今迄臼と杵で突いたお餅を召し上がっていたとは、、、。身近なことをそのように幸せだと感じるRobin-Hoodさんの心が素晴らしいと思います。
  1. 2013/12/28(土) 15:09:15 |
  2. URL |
  3. Senna #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

Robin-Hoodさん、こんばんわ^^
今日の日差しはお掃除に助かりましたね^^
お餅、機械でついても手間暇かけての立派な手作りですよ
美味しそうで、パソコン画面から手を伸ばして
いただきたいくらいです^^
  1. 2013/12/28(土) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. plum #-
  4. [ 編集]

よいお年を!

ほんとうに1年があっというまに経ってしまいます。毎日を一生懸命生きようと思ってはいますが、はたして今年もそうだったのか・・・そうであってほしい!と思います。

そんな中Robinさんの美しい写真は憩いでした。今年1年、癒しを与えていただきどうもありがとうございました。また来年も変わらずどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
  1. 2013/12/30(月) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. kanebon #-
  4. [ 編集]

Senna さん

コメントありがとうございます~

今までやっていた事を、切る・・・って寂しさがありますよね。
釜戸で火を起こし、セイロでもち米を蒸かし、
ペッタンペッタン搗くのは、何処へでも、
お手伝いに馳せ参じますから~~(●^o^●)
  1. 2013/12/30(月) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

plumさん

コメントありがとうございます~

我が家の、大切な行事の一つでしたから、
少し、寂しいですがね~~。
お餅自体、あまり食べなくなったし・・・・
まぁ、お正月には変わりありませんから(●^o^●)
  1. 2013/12/30(月) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

kanebon さん

コメントありがとうございます~

ほんと、
あっという間の一年でした。
こちらこそ、
いつも、応援して下さって、感謝、感謝です。
来年も、宜しくお願いしたします。
  1. 2013/12/30(月) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sikikouan.blog44.fc2.com/tb.php/1993-b35aa7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード