色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

おもてなし

生け花 

今日は朝から、着々とお正月の準備^^

恒例の、自己流生け花(*^_^*)

盛り合わせ 

我が家の庭で収穫した、キンカンを、甘~~~~~~く、
お花の形にして、煮ました。
友人から頂いた、鹿児島の喜界島産のお砂糖を使用~~・・・コクのある甘さです。
種を取ってあるので、そのまま、パクリッと^^・・・どうぞ~~

栗きんとんは、今年はサツマイモで作ってみました。(裏越しが、ちっと、足りませんでしたが・・・^^;)
鳴門金時イモを使用~~

佃煮のようなモノは・・・・
北海道・厚岸産の昆布で、お出汁を取り、
鰹節との、合わせ出汁を作りました。
で、絞った昆布と鰹節で、
佃煮のような・・・・ふりかけのような・・・・のが、出来ちゃった(^v^)
ゴマは、これまた喜界島産の、幻の白ゴマ!・・・香りが良いです~

お正月の、お茶のおもてなしは、、、、これに、決まりました(●^o^●)

  1. 2013/12/30(月) 20:22:52|
  2. 日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行く年・来る年 | ホーム | お正月の準備>>

コメント

こんばんは。

「自己流生け花」いい感じですね^^
キンカンに栗きんとんに昆布の佃煮、
自家栽培から喜界島産の幻の白ゴマまで!
すごい贅沢な「おもてなし」ですね~。
どれもおいしそうで、お茶にすごい
合いそうです(^^

前記事の栗入りあんころ餅も
おいしそうですよ~!
  1. 2013/12/30(月) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. 季節がわり #-
  4. [ 編集]

素敵なおもてなしです。
  1. 2013/12/31(火) 17:30:33 |
  2. URL |
  3. Senna #-
  4. [ 編集]

季節がわり さん

コメントありがとうございます~

生け花は、プロの人が見たら、
笑っちゃうでしょうね~~^^;
もしかして、性格が表れているかも~~
昆布の佃煮?ふりかけ?・・は、
自分でも、かなり美味しいと自負しています。
・・・二度と、同じには作れないかも、、、ですが^^;
どうぞ~
お茶を飲んでって下さいね(*^_^*)
では、良いお年を~~~
  1. 2013/12/31(火) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

Senna さん

コメントありがとうございます~

おいで下さって、ありがとうございます~。
美味しいお茶でも、お入れしたいところです<(_ _)>
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/31(火) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sikikouan.blog44.fc2.com/tb.php/1994-834a466a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード