色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

目標

75苗場山 

まだ、雪が残る山々。

苗場山・・・だと思います。

空気は澄み、新緑の季節・・・小鳥の囀り、動物達は目覚め、

大地は温もりを取り戻す・・・生命力を感じます。


71山村風景


彼等を、ここへ連れて来たかった。
大自然の中でこそ、5感が研ぎ澄まされる。
ここには、
都会には無い、不便さがある。
でも、その数倍もの、宝がある。
その宝を、掘り起こして欲しい。
・・・自然と戯れながら、自然に抱かれながら、
時には、自然の厳しさを感じながら、楽しんで欲しい。


73山村の風景 

この活動は、自分を成長させるだけが目的ではない、
成長した自分を、社会の為に役立てる・・・・一人の人間としての基本だ。

彼等から、メールが来た
「ご支援ありがとうございます。このプロジェクト、単なる体験だけではなく、
最上の隊にしか出来ないような活動になるよう、頑張っていきます」

頑張れ!・・・私も時々、温泉に入りに行くぞぉ~~~~~~(●^o^●)
  1. 2014/05/13(火) 10:37:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<ドライブ | ホーム | ダッシュ村>>

コメント

その通りですね(⌒-⌒)

「都会にはない不便さだけど宝がいっぱい」なんか胸にぐっときました。都会が悪いわけではないのですが、そこを離れると生きていることの喜びがひとしおなんですよね(⌒-⌒)

「社会のために役立てる」そう思っていきていくと、がつがつしない自分を発見しました。生きていることが喜びです(^^)
  1. 2014/05/15(木) 12:26:55 |
  2. URL |
  3. Kanebon #-
  4. [ 編集]

単なる体験だけでなく・・、これからの人生において貴重な糧となるべきものであってほしいですね。
Robinさんがおっしゃるように見えない力、眠っている力を自分たちの手で掘りおこしてほしいと思いますよ。
  1. 2014/05/15(木) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. ゆうり #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

Robinさんが企画したイベントはこのことだったんですね!
若者は可能性の塊なので「ダッシュ村」での生活を体験して、
それをこれから自分達が活躍していく場で活かしてくれると思います。
本当にいいイベントで私も鍛えなおしてほしいぐらいです。

時々温泉に入りにいくRobinさんは、隊の総司令官でしょうか^^
  1. 2014/05/15(木) 23:12:40 |
  2. URL |
  3. 季節がわり #-
  4. [ 編集]

Kanebon さん

コメントありがとうございます~

私自身も、恐ろしいくらい、コンビニの生活が
あたり前になっています~^^;
この半世紀で、とても裕福な日本になったわけですね。
物が豊になった分、どこか精神的に軟弱になってしまって・・・・
お米一粒の有りがたさから始まり、生きてゆく本当の意味を、、、、感じられたらいいです。
  1. 2014/05/16(金) 07:20:34 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

ゆうり さん

コメントありがとうございます~

若者の可能性が、眩しく感じますよ~~^^
この隊のスカウト達は、
小学校3から5年生までを、私が引き連れてきたスカウトなので、
息子達のように、可愛く思えます^^;
中には、一緒にお酒を飲める者もいて、
え~~!この子等も、オッサンになったなぁ~~・・・・と^^;
え~~・・・私もおばぁ~になりましたから^_^
  1. 2014/05/16(金) 07:27:48 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

季節がわり さん

コメントありがとうございます~

大学生や新社会人ばかりの隊で、
都会の中で、何か悶々とした生活を送る彼等に、
自分を、社会を、、、客観的に眺められる場所や時間を、
提供できたらいいな・・・と、思っています。
季節がわりさ~~ん、参加お待ちしています~~(笑))
  1. 2014/05/16(金) 07:39:43 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

素晴らしいと思います。その精神をまた彼らの子供達へと伝えて欲しいと思います。なぜそう思うのかというと先日外食時に隣の席の親子からあからさまに差別的な言動を受けたからです。彼らの会話から察するに嫁ぐ直前の娘さんらしいのですが、いずれこの女性が母親になればその子が私達障碍者に対しどのような思いを抱くのかと想像しただけでも末恐ろしい気持ちにさせられました。僕はこの世界性善説だと考えています。最初から、いやそもそも完全な悪い人など存在しないと思うのです。地球規模からみれば私達人間も一哺乳類であり根本的には好き嫌いで行動していると考えます。私達障害を持つ者も当然忌み嫌ったり気味が悪い気持を抱くことがあるわけで日本人1億2千万いれば1億2千万通りの考えや信条を背景に生きています。どう努力しても生理的や精神的に受け入れ難いものも存在するでしょう。神や仏でもない限りそれらを道徳論や倫理観で説くことは不可能だと思います。僕も1人の人間である以上偉そうなことをいう程の資格はありません。浦和レッズ一部のサポーターやアメリカプロバスケットボールチームオーナーの差別偏見的な言動がニュースで取り上げられる度私達はそれらをなくそうと唱えます。気持ちは理解できるしそうのような社会てあればどんなに素晴らしいだろうと思います。しかし感情を持つ人間はそれらの気持ちを完全に消滅させることは神以外不可能だと思うのです。むしろ誰にでも内在すると認めた上で果たしてどうしたら皆が心地よく暮らせるか、知恵や工夫を出し合う方向に舵を切るのが現実的ではないかと考えます。僕が就職したのは1988年。バブル絶頂期で今からすればこの国にあらゆる意味でゆとりがあつた時代でさえ、当時は言葉すらありませんでしたが、セクハラ、パワハラ、障害者ハラスメントなるものは存在していました。先日美輪明宏さんがテレビ番組で話していました。人の付き合いは腹六分がベストである。食事は八分がいいとされているが対人関係では急ブレーキを踏んだら衝突してしまうからだそうです。アメリカのようにシステムとして法執行を徹底させるのか。いやその前に皆がわずかでも意識して日常を過ごせばきっとよりよいものが見出せるのではとも思うのです。折角のこの体験を活かし、もう少し掘り下げて考えてみたいと思いました。長々と失礼しました。
  1. 2014/05/19(月) 18:46:08 |
  2. URL |
  3. Senna #-
  4. [ 編集]

Sennaさん

コメント、ありがとうございます~

ボーイスカウト活動では、
1、人が生きて行くのには、社会生活の基本として自由と規律。権利と義務を正しく理解し、真心を尽くし事に当たり、人との触れ合いを大切にする。
2.相手と理解を深め、互いの人格を尊重する。
3.決まりのある生活、温かい心配り、相手を敬う気持ち、言葉使い態度を身に付ける。
4.全ての人の力になる。社会は、共存と相互信頼によって成り立っている。「日々の善行」
5、いつもおおらかな心を持って、明るさを失わず、自信を持って目標に向かう。
6、「足るを知る」欲望に耐える。克己心を養う。
7、正しい判断。困難な場合でも判断を誤ることなく、正しい道を怯まず進む。
8、自然の大きな限りない恵みを分からせ、自然に対する畏敬の念を育てる。感謝する心を、言葉や行動に表す。
これが、ボーイスカウトの「ちかいとおきて」です。
(^^ゞ正直、自分がそのお手本になるか?と言われれば、なかなかこのような大人にはなれませんが、スカウト達と共に、励んでおります^^;
Sennaさんのメッセージは、今の私の仕事や、私が抱えている地域の仕事に、とても繋がるもので、
有りがたいメッセージでした^^
また、コメントお願いしますね~~。
  1. 2014/05/19(月) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sikikouan.blog44.fc2.com/tb.php/2084-39119110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード