色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

沈む町


103川原湯


草津は、第二の故郷。
かれこれ25,6年間、夏冬とも行き来しています。

草津へ行く途中、歴史のある川原湯温泉と言う所があります。
一度も、宿泊した事はないのですが、
車で行く時は、たいてい寄り道します。
・・・美味しいヨーグルトを目当てに!(^^)!
今回、久しぶりに吾妻線で行き、途中、川原湯温泉駅に下車。
ここは、ニュースでも大きく取り上げられた、八ツ場ダムで沈む町なのです。
電車が長野原町に入る地点から、線路が大きく変わってました。
去年10月に新しく山の中腹に移動したのです。
美しかった吾妻渓谷は、車窓から見える事は無く、
長いトンネルの中・・・となりました。
そのトンネルを抜けると、新しい「川原湯温泉駅」でした。

101川原湯

お気に入りのヨーグルトを作る、豊田さん家の工場は・・・
真新しい駅のまん前となりました。
以前は、温泉街を抜け、急な山道を上り続け、やっとたどり着くのでしたが・・・
以前の豊田さん家は、大きな木々に囲まれ、自然がいっぱいの所でした。
殺風景な駅のロータリーから、
豊田さん家は、まるで丸裸の様に見えます。
工場の上は、新しい道が出来、
女将さんの話では、母屋と工場の間に、道が出来る・・・とか。
「国は、私達の生活を大きく変えて、あっちに移動、こっちに移動・・・と言うけど、
わずかの補償金だけでは、とても生活を立て直すことは出来ない」
と、話してました。
・・・駅前の良い場所だから、ヨーグルトカフェでも?って、思ってしまう都会人ですが、
ここで、細々と暮らして来た人達には、
国がやってきた事が、かえって大きな負担となるのですね。
私は、何となく、
震災の復興と、このダムに沈む町の事が、重なってみえました。
・・・国って、本当に、そこに住む人々の生活を最後まで考えているのだろうか・・・

106川原湯

ダム工事が再開したようです。
この景色は、数年後にはダムの水になるのです。
  1. 2015/03/12(木) 19:21:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<桜満開 | ホーム | スキー>>

コメント

む、むねが

締め付けられそうです。沈んでしまう町、本当にそうしなければいけないほど、必要なことなのでしょうか?

このこともそうですが、大震災で原発の恐ろしさを何万倍も痛感したにもかかわらず、原発を再起動させるという政府の頭は正常なのでしょうか?官僚には一人ぐらい、平和主義者がいてもいいのではないかと思います。
  1. 2015/03/13(金) 12:58:22 |
  2. URL |
  3. Kanebon #-
  4. [ 編集]

Kanebon さん

コメントありがとうございます~

我々首都圏に住む人達の飲み水となります。
聴く所によると、このダムは、
本当に必要なダムでは無いらしいですね。
昭和の初期から計画に上がり、
本当に必要なら、こんなに時間が掛からないとも思います。
村でも賛成、反対と別れ、
結局は、新しい鉄道、道に賛成が集まったのでしょう。
国に翻弄され、大切なモノが散り散りバラバラになってしまいました。
昔からの村人の繋がり、吾妻渓谷は、無くなります。
  1. 2015/03/14(土) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sikikouan.blog44.fc2.com/tb.php/2297-dd5493b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (572)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (424)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (381)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (241)
イベント (54)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (60)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード