色光庵

色は、心のサイン。 色とは生命力。 色は全てのエネルギー。 色には、意味があり、パワーがあり、香りがあります。 一瞬のシャッター音の中に色を閉じ込めてみました。

夜のお花見

578サガリバナ

今回、偶然に見られたのが、このお花・・・

日本では奄美地方から、南にしか咲かない「サガリバナ」と言います。

夜に咲き、朝には花が落ちます。

甘い、濃厚な香りがします。

一夜だけの、神秘的で幻想的な世界です。

580サガリバナアップ

赤いのが雌しべで、花弁のように無数にあるのが雄しべです。

自然の山道を地元の人が、散策出来るように工夫してありましたが、

タクシーの運転手さんも知らなかったような、真っ暗な場所で、

きっと、私達は二度と、行けないでしょう。

・・・地図で、ここでした・・・と説明出来ない場所でした^^;

576サガリバナ白

白もあります。
  1. 2015/07/10(金) 21:47:39|
  2. 宮古島2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東シナ海へ | ホーム | サシバ>>

コメント

こんばんわ^^

Robin-Hoodさん、こんばんわ^^
日本ではめずらしいお花なのですね☆
繊細なしべがとてもキレイです^^
あまり知られていない場所というのも
また神秘的、良い出逢いに感謝ですね♪
  1. 2015/07/10(金) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. plum #-
  4. [ 編集]

plum さん

コメントありがとうございます~

エキゾチックな香、
お届け出来ないのが、残念です。
石垣島・西表島辺りでは、
比較的、観光コースになっているようですね。
  1. 2015/07/11(土) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

ものすごい

お花ですね!とっても神秘的というか、一夜だけ咲くというのも不思議というか…
甘い香りってどういう香りなんでしょう。
花言葉を調べたら「幸運が訪れる」だそうですよ!
なにかいいこと、ありそうですね~~~(*^―゚)b
  1. 2015/07/13(月) 17:06:21 |
  2. URL |
  3. Kanebon #-
  4. [ 編集]

Kanebon さん

コメントありがとうございます~

沖縄のパンフレットで、何度か見かけた事がありましたが、
本物を見られるなんて、感動しました。
エキゾチックな香で、
ホテルに帰っても、花の香りが鼻に残っているね~・・・なんて、仲間と話しましたよ。
花言葉、ありがとうございます!( ..)φメモメモ
  1. 2015/07/15(水) 07:16:58 |
  2. URL |
  3. Robin-Hood #UuOh36Zo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sikikouan.blog44.fc2.com/tb.php/2401-01e79a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Robin-Hood

Author:Robin-Hood
色光庵へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
写真 (99)
花 (577)
秋の七草 (8)
石垣の旅 (19)
野反湖 (21)
千代紙 (6)
日常の風景 (426)
恵比寿 (80)
建物 (29)
紅葉 (20)
旅 (389)
六義園 (12)
クリスマス (15)
色 (12)
南国の花 (6)
暦 (59)
桜 (57)
薔薇 (35)
白神山地 (2)
祭り (3)
川越 (8)
古代蓮の里 (5)
デジブック (31)
谷川岳 (18)
東京 (243)
イベント (57)
トルバドール (44)
箱根 (7)
ジャンボリー (3)
お台場 (12)
ガーデンタイム (91)
動物 (2)
NJ (0)
石垣2010 (13)
カレンダー (6)
ルーツ (9)
宮古島2011 (10)
マンダラ (6)
もみの木の庭 (5)
庭の花 (61)
花火 (5)
沖縄・座間味 (10)
宮古島2012 (12)
沖縄 (12)
小浜島 (17)
久米島 (10)
memory (2)
Aeon (33)
宮古島2014 (6)
宮古島2015 (20)
2016沖縄 (16)
石垣・小浜島 (11)
伊江島 (13)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード